醤油油蕎麦並盛炙乾酪乗半飯

インターネット・ノーピーポー・アイランド

タピってみた

何がタピってみただ四捨五入すれば30のオッサンが。

セルフツッコミも済ませたところで本題に入ります。流行のピークが過ぎ去った感がある(寒くなってきたから?)、私のTLではその名を見ることも少なくなってきたタピオカを昨日買って飲みました。

まあ、タピオカ自体は夏に一度飲んだんですけどね。カラオケ屋のタピオカミルクティーでした。その時の感想は「ミルクティー初めて飲んだけどこんな感じなのかー、タピオカあんま味しなくない?」でした。まあ普通に飲めるけどそこまで積極的に嗜む程でもないなー、というのがその時の感想でした。

まあそれっきりにしても良かったのですが、油そばだって店ごとに全然違うのに1種類だけ飲んで最終評価とするのも乱暴ではないか?と思ったのと、ミルクティー以外のタピオカもあると知りミルクティー以外ならまた評価変わってるかもしれへんなと思ったのとで今回もう一度飲んでみようということになりました。

前置きが森福の投球間隔ぐらい長くなりましたが本筋に入ります。今回飲んだのはファミマのココナッツミルクのやつです。

f:id:kanpanmann:20191114073259j:image

実はココナッツミルクも飲んだことがなく、なんかヤシの実を割ってストローぶっ刺して飲むみたいなイメージしかないので、ぼんやりとパイナップルみたいな甘味と酸味のある感じの味を想像しつつ実飲しました。

結果。

あっっっっっっっっま!!!!!なんだこれめっちゃくちゃ甘いぞ!!でも美味しいのは美味しい、ココナッツミルクってこんな感じなのか、ってなりました。

タピオカそのものはミルクティーの時のより小粒でした。なんだろう、タピオカがメインというよりココナッツミルク!ちっちゃなつぶつぶ食感がついでに楽しめる!ぐらいの感じでしたね。

総評すると、お気に入り度は55点ぐらいです。唐突にぶち込んだこの指標は、春日亭のしょうゆ油そばチーズ乗せを100点満点とした基準になっています。55点は「結構楽しめたけど積極的に買いに行くほどではないかな?でも出されたらまあ喜んで飲む」ぐらいです。年齢を重ねたからか以前ほど甘さを求めなくなっているので、10年前に出会っていれば更に点上がったかもしれませんね。

 

お島井