醤油油蕎麦並盛炙乾酪乗半飯

インターネット・ノーピーポー・アイランド

んふぅ倶楽部MADについて語りたい/合作告知

この記事は「Cha-KEN Advent Calendar 2021」
(https://0724.tokyo/archives/30949280.html)に参加しています。
ケフィアさん毎年お疲れ様です。

はじめに

さて、6月末に告知動画を上げましたが、今月末にんふぅ倶楽部合作、つまりチャージマン研!×秘封俱楽部曲の音MAD合作が投稿予定です。
告知動画とはいえ音MADになってますのでよかったらみんな見てねー!(ポ)
 
僭越ながらこの合作は私が主催をさせて頂いたのですが(ちょっと僭越過ぎだねこれね…)秘封倶楽部と言われてもよく知らないという方も多いと思います。
そこで今回は、過去に上がっているんふぅ倶楽部MADをいくつか紹介したいと思います。どのような雰囲気の曲があるのかをなんとなくでも知ってもらえると幸いです。
ちなみに秘封倶楽部の詳細な概要は下記URLをご覧ください(ヤバクレ)↓

dic.nicovideo.jp

ざっくり言うと秘封俱楽部とは東方projectの原作者・ZUNが出しているブックレット付の音楽CDの総称、ブックレット内で結成されているオカルトサークルのことを指します。当記事では主に前者の意味で使います。

動画紹介

原曲:天空のグリニッジ/作者:上井 さん

www.nicovideo.jp

東方充電男クラスタなら誰でも知っているであろう、今回の合作参加者の1人でもある上井さんによる大作であり怪作です。

とんでもないテンポの良さ、チャー研とは思えない疾走感、散りばめられたネタ等々凄まじいクオリティですので、音MADフリークであれば楽しめる動画だと思います。

ガキどもにモナリザ盗まれるところほんと好き

【んふぅ倶楽部】マジキチメリー【蓮台野焼こう】

原曲:魔術師メリー/作者:くずむず さん

www.nicovideo.jp

まずはなんと言ってもこのいかにもチャー研MADって感じのタイトルが目を引きます。キチガイ推しの改変なんか良いですよね。

内容についても、原曲の持つ暗さと幻想的さを活かした素材選び、ホラーチックで狂気的な編集でかなり惹き込まれる一作です。

特に最後の研とキャロンが笑い合うシーンはかわいさと狂気が溢れていてチャー研らしさが詰まっていますね。

最も澄みわたる星と研【んふぅ倶楽部】

原曲:最も澄みわたる空と海/作者:屋敷 さん

www.nicovideo.jp

東方充電男を含む数多くのチャー研MAD合作や個人作で活躍されている屋敷さんの作品です。

こちらは繊細さに振ったオシャレな動画です。チャー研はオシャレ。

見所は何といっても幻想的な原曲に合った綺麗な音作りですが、中でも特にドゥンベースの力強さと雄一コーラスの美しさが癖になります。

魔王少女チャー字軍【んふぅ倶楽部】

原曲:魔法少女十字軍/作者:違法味醂 さん

www.nicovideo.jp

今回の合作にも参加してくださっている違法味醂さんの作品です。

小気味いい軽快なセリフ合わせと音作り、丁寧で美しい画面構成が個人的な見所です。No.12のくだりが好きすぎて一時期一生この動画をループ再生してました。

ちなみに魔法少女十字軍は秘封オリジナル曲ではなく西方の曲ですが、気にするな!

東方充電男】アイアン星カフェテラス

原曲:衛星カフェテラス/作者:仙草 さん

www.nicovideo.jp

原曲不使用で、全てのパートがチャー研音源で作られているMADです。元素材が分からないほどかなり加工の入った音とめちゃくちゃ美麗なイラストが使われていることが最大の特徴で、音MADというよりはPVのついたアレンジのような感覚で楽しめます。コーヒーか紅茶でも飲みながら小休止してる時に見たい動画です。

音色に対してバイオリンの弾き方が素人目に見ても滅茶苦茶すぎる星君すき

【んふぅ倶楽部】100年後の未来宇宙【東方充電男

原曲:車椅子の未来宇宙/作者:乾パンマン

www.nicovideo.jp

ごめんねー、僕のバカが自作動画を宣伝しちゃってー

あんまりこういう機会もないので最後に自作品を紹介します。

初めて作った秘封曲MADは当時めっちゃハマっていた車椅子の未来宇宙になりました。改めて見ると人んちの庭で何してんだこいつら…って画面構成ですね。

当時こだわったところとしては、まだあんまり使われてなかったルミ子笛、サビにアキラ、タロム、ノンクロのそれぞれのパートを用意したこととかでしょうか…あまり覚えてないですごめんなさい。

今聴くとだいぶやかましさを感じるので、見てくださる方は歯車マークの音量の自動調整をONにするか、音量を調整するといいかもしれません。

おわりに

如何だったでしょうか。今回紹介した以外にもまだまだありますので、興味があればんふぅ倶楽部タグから検索してみてください。

また、初めの方にも書きましたが、12/31にんふぅ俱楽部合作を投稿します。

「いっけねーw遅刻しちゃったぁww」とか言わなくてもいいように現在鋭意作成中ですので、空いた時間にでもご覧いただけると幸いです。

 

記事は以上です。読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

f:id:kanpanmann:20211220173124p:plain