醤油油蕎麦並盛炙乾酪乗半飯

インターネット・ノーピーポー・アイランド

ポケモン剣盾 仲間大会開催のお知らせ

f:id:kanpanmann:20220214205541p:plain

えー私です。あけましておめでとうございます。

2022年最初の記事はTLのポケモン勢に向けての告知記事になります。最近いっそう文章を書けなくなってきた…

 

レジェンズアルセウス発売から半月程度なのもあり、ヒスイ地方での調査に忙しい方も多いと思いますが、やります。

第6回チャージングボー級(通称:ボー級)開催の告知です。

 

概要

ボー級とは、記事タイトルにもある通り剣盾シングル対戦の仲間大会の名称です。(本当に6回目なのか、正直正確には分からないですよね)

ただし仲間大会と言ってもソフトの「インターネットたいかい」機能は用いず、それぞれフリー対戦で戦い勝敗は手動で集計します。

また、今まではトーナメント方式を取っていましたが、今回はリーグ制で考えています。なるべく総当たりになるようにして戦い、勝率・勝利数・直接対決の結果で順位を決めていきます。

日時

3/19 20:30~24:00頃を予定

ルール

下記スプレッドシートを参照ください。

docs.google.com

(↓スプレッドシートはレイアウトが崩れて読めんという人向け)

f:id:kanpanmann:20220214205621j:plain

一読いただければわかると思いますが、今回は準伝・カセキメラ・禁伝・幻のポケモンが使用禁止のレギュレーションとさせて頂いてます。上記条件に当てはまらないけど明らかに準伝以上ではないというポケモンが他にいましたらご指摘ください。

開催条件

当日の正午に参加希望者が4人以上いること(3人以下の場合は日を改めます)

参加方法

上記スプレッドシートの「参加者(第6回) 」に名前を記載してください。

スプレッドシートが開けない環境であれば、ここのコメントか私のtwitterアカウント(@kanpanmann)にその旨伝えてもらえれば代わりに記載します。

Q&A

Q.レンタルパーティでの参加は可能?

A.可能です。ただしレギュレーションを満たしているポケモンのみで構成されているかご確認ください。

 

Q.メタモンは参加可能?

A.メタモンタマゴグループメタモン』であり未発見でないので参加可能です。

 余談ですが私はこのルールを設定している時に初めて知りました。

 

Q.24時まで起きてるのはきついんやけど

A.規定試合数(最大試合数の3/4ぐらいを想定)を設け、規定試合数に達したらその時点での勝率・勝利数で順位を計算する方式で考えています。

 

その他どこかで何かあればガガガガガガンとお問い合わせください。

 

以上です。

 

ルールとマナーを守って

楽しくデュエルしよう!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

全く関係ないおまけ Pokémon LEGENDS アルセウス感想(クリア辺りまでのネタバレ有り)

 

発売日に有給など取れるはずもなく、遅れを取りながらも土日にちまちま進め先日クリアしました。やったぜ。

完走(?)した感想ですが、一番はやはり「ポケモンって怖ぇー」ですね。大体の野生ポケモンは敵意マックスですもんね。やばい。戦いの駒として見がちな対戦勢としては忘れがちな感情でした。

以下雑記

・キング、クイーン戦は生身で鬼に立ち向かう鬼殺隊の気分になってた(特にバトルでダメージ入れるのを諦めてシズメダマオンリーで勝とうとしてた序盤)

・野生のポケモンが餌に夢中になっているところを背後からガッとやる黒の組織プレイたのしい

アルセウス「全てのポケモンと出会え(大雑把)」いやどこまでの何体を指してるの????出会うだけでいいの???第8世代ポケまでいるわけじゃないでしょ?????とか思ってたら第1世代のサンドすらいなかったらしい †アーメン†

ケムッソにビビるシマボシ隊長 唐突過ぎて最初に見た時見てはいけないものを見た気分になりました でもやっつけるんじゃなくテレポートで追い出そうとするのやさしい

・戦闘システムは今でも慣れてません、このシステムでランクマがなくて正直助かったと思う

・ラベン博士いい人だからすき

ウOro  (ネタバレにつき反転)をいつかヴォコボコにする