醤油油蕎麦並盛炙乾酪乗半飯

インターネット・ノーピーポー・アイランド

ポケモン剣盾 シーズン33 構築記事

(SV内定してるか分からないし一緒に戦えるのは)最後かもしれないだろ?だから使っておきたいんだ

だいぶお久しぶりです。乾パンマンです。

先日ソードシールドの最後となりそうな次シーズンのルールが発表され、それが禁伝も幻も無制限の実質カジュアルルールであり知ってた、かつ新作のスカーレットバイオレットに好きなポケモンが出るか分からない(少なくともPVでは確認できていない)ことから、現状のルールでも一般ポケを捻じ込めるラストチャンスと判断し思い出作りも兼ねて構築記事を書くことにしました。

最初に書いておくと、そこまで練られては無いと思うので楽に勝ちたい方は参考にしなくていいと思います。

コンセプト

推しポケの中では一番の種族値と、剣盾環境では一生逆風に晒され続けたドラゴン・格闘タイプを持つジャラランガを軸に組みました。サンドパンとかダストダスでも色々頑張ったけど無理だった…)

主な仮想敵はザシアン黒バドで、初手に投げせいぜい岩封かステロ、カウンターだろうと舐めてかかってきたところに痛手を喰らわせるという作戦です。

パーティー

ジャラランガ

性格:陽気 努力値:AS252(+1で黒バドザシアン抜き)

コンセプトにも書いた通り今回の主役。とはいえ当然苦手な相手の方が圧倒的に多く、刺さりにもよりますがサンダーランドロスその他フェアリー等他メンバーでの介護が必要なポケモンが2、3体以上いたら基本選出しませんでした。

ザシアンには後攻HP1起死回生でゴツメ圏内まで入れる、黒バドには襷持ってそうならスケショ→先制シャドクロ、積めそうなら龍舞やスケショという具合で相手の伝説との1:1交換、あわよくば後続にもちょっかいをかけるという型です。

結果、想定通りの対面を作れれば突っ張ってきてくれました。龍舞を積めて耐久のあるラグラージを落としたり、テッカニンからザシアンに繋ぐ加速バトンパを1体で壊滅させた試合もありました。

一方でドサイドン・モルペコ・ワルビアルといった相性有利そうな相手にいいようにされたりとまあ難しいポケモンでした。

日食ネクロズマ

性格:意地っ張り 努力値:HAS調整(+1で黒バドザシアン抜き)

文句なしに本構築のエース。見た目通り獅子奮迅の働きでした。

ラムを盾に状態異常撒いてきそうな相手の前で龍舞、ダイスチルやダイアースで固くなりながら無双するという動きがクソ強かった上にジャラランガの苦手なフェアリー飛行エスパー氷ドラゴンを半減以下という完璧な補完もあり、彼がいなければマスボ級など到底無理でした。

電磁波を撒いてくるオーロンゲも素で一発で沈めてくれるのも偉かったです。

ディアルガ

性格:控えめ 努力値:HC252

サンダー、イベルタルや物理受けを見るためのチョッキディアルガダイマを切れば対面では強いが、裏が割れてない状態ではダイマを切りにくく素の状態では癖のある技ばかりだったのもあってかネクロズマ程は選出してませんでした。

レジエレキ

性格:控えめ 努力値:CS252

素のジャラランガより遅い瞑想型から1段階上昇しても抜けない最速スカーフ型までおり処理が安定しないカイオーガを牽制する要員で連れてきました。

地面さえいなければ軽率に押せるボルチェンで偵察したり、取っておいて壁だけ貼って退場するなど器用なポケモンでした。

反面耐久の低さは想像を超え、自分で壁を貼った直後に地面技でワンパンされます。障子かな?

コータス

性格:図太い 努力値:HB252

穴を掘る変態型でも無い限りは弱点を突かれない、ザシアン受けとして最も信頼しているゴツメコータスです。

ジャラの無積み起死回生ではギリ削り切れないためこの子を受け出して削りきる算段でしたが、今シーズンでは決まりませんでした。

むしろ欠伸でネクロズマの龍舞の起点を作る活躍が多かったです。(だとしたら脱出オバヒのがいいかな…)

ポリゴン2

性格:図太い 努力値:HB252

5体でどうにもならないランド爺の他、格闘持ってなさそうな物理に投げるクッションとして採用しました。

流石に禁伝ダイマに後投げとかだと2発耐えないことも多かったですが、そうじゃないときは持ち前のしぶとさでよく働いてくれました。

ラッキーランドで受け回して黒バドでスイープしてくる嫌な選出と当たった試合では1体で腐らせてくれたのが偉かったです。

結果

なんとかマスボ級到達、この構築にしてからは12勝6敗でした。

ちなみにそれまではスパボ級で12勝26敗だったので、如何に当社比でまともに戦える構築だったかが分かるかと思います。

感想

どこまで行っても「採用理由は愛」感は否めませんが、それでもお荷物ではない独自の活躍をさせてやれたんじゃないかと思ってます。

85という速くはないけど1積みでギリ黒バドザシアンを抜けるSが最後の希望として残ったこと、ミミッキュ(襷持ってても勝てない)ドラパルト(一致弱点技で襷貫通)がほぼ消失していたことを考えるとむしろ普段よりは救いがある環境だったのかもしれません。

何より油断こいてる禁伝を意識外からの一発で沈めるの気持ち良すぎだろ!

未練なく新環境に行けます。