醤油油蕎麦並盛炙乾酪乗半飯

インターネット・ノーピーポー・アイランド

雑談(11/12)

さて、今日は必要な買い物をするついでに春日亭行ってきました。(最近また頻度上がってきてやばい)

油そばというワードを無理矢理出したところで本題なのですが、最近地元の油そば屋が潰れていました。とは言っても以前から贔屓にしてる店ではなく、確か2、3年ぐらい前にできた新しい店です。

私もその店には何度か行ったことがあります。前述の贔屓の店は開店時期が少し遅いのでこちらで済ますこともあったんですね。肝心の味はというと、油そばがメニューにあるラーメン屋の油そばのような、結構よく見るスタンダードっぽい油そばです。特別感動するほどではないけど普通に美味い油そばです。

じゃあ何故潰れたのか?正確な理由は当然知る由はありませんが、私は競合店が付近にあり過ぎるからだと推測します。

まず前述の贔屓の店、ここの油そばは中々独特で、さっぱりした食後感があります。どんな人気油そば店でも代替できない美味しさです。しかもこの店はつけ麺とかもやって(むしろそっちがメイン)ます。そんな店が徒歩1分もなさそうなとこにいます。そりゃーキツいわ。油そば取り扱い店に限定しなければ更に色々あります。オーソドックスっぽいラーメン屋、二郎系っぽいラーメン屋(余談ですがここ行った後物凄い勢いで腹壊したのでもう行きません)、家系など目につくだけでこんだけあります。そんな熾烈な競争に破れ思うような売り上げを得られなかったのではと考えています。

しかし、この考えが正しかったならば、贔屓の店も決して安全圏とは限らないということですよね。私も春日亭ばかりでなくこちらの店に行く頻度も上げてついでにハイネケンも頼んで単価の高い客になって貢献しようと思います。

 

そしてデブる(  ノ Д  `  )