醤油油蕎麦並盛炙乾酪乗半飯

インターネット・ノーピーポー・アイランド

人生のフルコース決めてみた

さて、舌の根も乾かぬ内の更新になりました。だってネタ降ってきたんだもん。

今回はちょっとした企画記事です。記事名にある人生のフルコースとは何かというと、バトルグルメ漫画「トリコ」に登場する概念です。自分で捕獲して食べた食材の中で人生最高だと思うものをそれぞれの枠に入れていくわけです。前菜、スープ、魚料理、肉料理、メインディッシュ、サラダ、デザート、ドリンクの8つのカテゴリーで構成されています。

もちろん私は自分で猛獣を狩る美食家ではないので、ここでは「今まで食ったものの中で一番お気に入りだったものをカテゴリーごとに1つずつ挙げた」ぐらいに捉えてください。なので元ネタを知らねえよという方でも当記事を読み進める上で特に問題はありません。

前置きはこれぐらいにして本題に入っていきましょう。今現在のフルコースを決めるとしたらこんな感じです。

 

前菜…フライドポテト(捕獲レベル1)

スープ…中華スープ(捕獲レベル2)

魚料理…北海道の海鮮丼(捕獲レベル5)

肉料理…さわやかのげんこつハンバーグ(捕獲レベル3)

メインディッシュ…春日亭のしょうゆ油そばチーズ乗せ(捕獲レベル1)

サラダ…牛角の塩キャベツ(捕獲レベル2)

デザート…北海道のどっかで食ったソフトクリーム(捕獲レベル5)

ドリンク…ハイネケン(捕獲レベル1)

 

因みに捕獲レベルは雰囲気出す為につけましたが深い意味はありません。数字が低い程手軽に食べられ高い程準備が必要になっていきます。なもんで居住地域で丸っきり変わってくる数字です。せっかく選んだので解説も書いていきます。

 

○前菜…フライドポテト

迷ったメニューその1。よく考えたら前菜ってなんだ?あんまり重くなくてかつ大好きな食い物…と考えたときに、まあ手軽につまめてハズレもかなり少ないフライドポテトかなとなりました。ここではマックみたいな細長いタイプを想定していますがホクホクしたやつも大好きです。

 

○スープ…中華スープ

迷ったメニューその2。スープ系の料理で印象深いのはどれかな…とだいぶ悩みましたが、なんかのギフトで貰った中華スープが美味しかったのを思い出し採用しました。その中華スープは個別の袋に乾燥したものが入っていて、容器に移しお湯をかけると食べられるというものでした。色々な種類がありましたが、サンラータン以外名前は覚えていません。ただどれも美味しかったです。

 

○魚料理…北海道の海鮮丼

魚料理は美味しいものが多かったですが、最も鮮烈に印象に残っている、修学旅行の時確か小樽の店で食べた海鮮丼を選びました。

どの具材も美味しかったのは勿論なのですが、一番印象深いのはウニに対する評価を180度変えたことなんですよね。

それまでの私はウニといえばパック寿司に入ってる何か変な味と食感のものって印象しかなく、いつも父親とか祖父とかに押し付kあげてました。ところがこのウニは口に入れた瞬間、かなり鮮烈な旨みが広がりました。訳が分からなかったです。この一件以降、ウニが食べられるようになり、親戚で集まってパック寿司食べる時は逆に回収する側になりました。こっちは今でもそんな美味しくないですけどね。

なんかウニの話ばっかになりましたが他の具材もかなり美味かったです(2度目)。

 

○肉料理…さわやかのげんこつハンバーグ

f:id:kanpanmann:20191107182831j:image

即決その1。肉料理はやはり激戦区で、仙台で食べた牛タンとか北海道のジンギスカンとか居酒屋の唐揚げとかフライングガーデンのハンバーグとか他部門なら1位狙えるレベルの強豪がひしめきましたが、やっぱり一番はこれしかない!って感じでした。

言うまでもないですがハンバーグの食べ応えと味が最高。ソースは基本的にはオニオン、刻みわさびもつけて更に至福度を上昇させます。

5000兆円あったら俺の家と静岡を直通するリニア作りたい。

 

○メインディッシュ…春日亭のしょうゆ油そばチーズ乗せ

f:id:kanpanmann:20191107183543j:image

即決その2。このブログの名前になるぐらいですから当然ですね。次点ではシャンティのスープカレー、家系ラーメン等が候補でした。

しょっちゅう食ってるので逆に語ることが少ないです。美味い。以上。

あーーーーー食いたくなってきた(飯自爆テロ)

 

○サラダ…牛角の塩キャベツ

迷ったメニューその3。サラダ!?野菜!?うーん、野菜か…って感じでしたが、小学生の頃父親に連れてってもらった焼き肉で食べた塩キャベツが美味く感じたというのを思い出し選出しました。因みにこれが無ければサラダ部門は「ホットプレートで焼いた焼肉の時の野菜」になるところでした。どっちにしても焼肉。

 

○デザート…北海道のどっかで食ったソフトクリーム

これも海鮮丼と同じく修学旅行で食べました。ありきたりな表現になってしまいますが、とにかく濃厚でシンプルに美味しかったです。おいしさを強さで喩えるなら、戦車で砲撃しても全く怯むことなく無傷でこちらにゆっくり歩いていくる筋骨隆々の男みたいな感じです。(?)

 

○ドリンク…ハイネケン

オッサンになったなぁ…と思いながらビールの一つであるハイネケンを選びました。

アルコール飲み始めた当初はビールは飲めなくもないけど好きでもない、チューハイの方が良いなぁぐらいだったんですが、ハイネケンはとても飲みやすく一気にハマりました。このブログでも少し触れたことがありますが、ウインナー食べつつ飲むのがマイブームです。

 

 

いかがでしたか?(言いたいだけ)長くなりましたがお付き合いくださりありがとうございました。

どっかで今回のこのフルコースを塗り替える逸品に出会えた時はまたこのブログで紹介できればと思います。