醤油油蕎麦並盛炙乾酪乗半飯

インターネット・ノーピーポー・アイランド

いつも応援くださってる皆様へ

私事ではございますが、この度私乾パンマンは、

このブログにコメント欄を設けたことをご報告させて頂きます。

 

……よく考えたらこの釣りタイトルネタ擦るの2回目でした。(痴呆)流石に釣られる方はいないでしょう。

 

あ、ブログにコメント欄を設ける設定に変更したのは本当です。

今回コメント欄開設に踏み切った理由にですが、「思ったよりフォロワー以外にも読まれてたから」「言いっぱなしで反応を拒否するのはよくないと思ったから」の2点になります。

 

ご存じの方もいるかもしれませんが、元々このブログは人に読ませる記事を書くためではなく、日記帳とチラシの裏の狭間のような立ち位置で運用していくつもりでした。読んでくれる相手もフォロワー5,6人ぐらいの想定でした。

ですが、記事投稿後のアクセス数を見ると、想定より全然多くの方が読んでくださってるのですよね。チャー研アドベントカレンダー等の企画に参加した記事は当たり前ですが、そうでない記事も全員がフォロワーと決めつけるには多すぎる数字となっています。

そうすると、もし当ブログの記事への反応があってもTLでは観測できない可能性が出てきます。それならば直接コメントを書ける場を作ろうと思いました。それが1つ目の理由です。

2つ目の理由も上記に絡んでくるのですが、日記帳とチラシの裏の狭間のように殴り書くつもりだったので、反応を頂くことに消極的だったのですよね。「好き勝手なことを書きやがって!この俺様を誰だと思ってやがるひゃあ♡」みたいなことを知らん人から書かれたり、細かいことにツッコまれたら面倒だなと思っていました。

ただ、いくら検索に引っかからない設定にしたとはいえ、こんなブログの記事でも全世界に公開されています。なので最低限の責任として、荒らしやそれに準ずるものはコメント承認で弾きますが、それ以外の反応には向き合おうと今更ながら考えました。

 

とまあ、折角コメント欄を開設する運びにはなりましたが、正直ネタも時間も無く、更新頻度は今までのような超スローペースになると予想されます。(遠出しづらい今は特にネタが出し辛い…)それでも更新された時には、気が向きましたらお付き合い頂けると幸いです。

 

おわり