醤油油蕎麦並盛炙乾酪乗半飯

インターネット・ノーピーポー・アイランド

雑談(1/6)

さて、こんなブログを開いている方は既に知ってると思いますが、

買いました。ポケットモンスター ソード/シールド

去年買ったスマブラSPもそうでしたが、過去作を一切触ったことがない、2X年生きてきて正真正銘初めてプレイするポケモンになります。

そんだけ長い間スルーしていながら今更購入に踏み切った理由はまあ色々あるのですが、主なものを3つ挙げるならば「やりもせずに自分に合わないと決めつけるのはよくないと思ったから」「ゲーム性が性に合わなくても最悪キャラクリ要素で楽しめそうだったから「オフでフォロワーが皆で楽しそうにやってたから」

こんなとこですかね。

そんなわけで一昨日まとめて買ってきたのですがここで一つ微ミスを犯しました。それは「特に拘りがあるわけでも売る予定があったわけでもないのにパッケージ版を買ってきたこと」です。先日買ってきたリングフィットもパッケージ版なので都度ソフトを入れ替える必要があります。大した手間じゃないにせよ省けるに越したことはないですよね。ただ昼間から春日亭で酔っ払ってた私はそこまで頭が回らなかったわけです。

まあそんなこんなで帰宅した後は、空き時間さえあればずっとやってました。スマブラもだけど本当にやめるタイミングが掴めない。

本当はブログに初見プレイレポ残したり配信したりすれば既プレイの方も楽しめるかもしれなかったですがそこまで気が回りませんでした。目の前に料理があると腹一杯になるまでがっつくタイプです。ご容赦ください。

で、2日かけたプレイ進捗ですが、ポプラさんにブォッッコボコにされて1000数百円カツアゲ賞金として差し出してしまったのでレベル上げに勤しんでるところです。

おまけ(自キャラとか)

◆主人公

f:id:kanpanmann:20200106221231j:image

オタクなので当然の如く女の子です。趣味全開の黒髪ショート。スマブラとかもそうだけどこういうとこで男を選ぶ硬派な人尊敬します。

「つがる」という名前の由来はりんごの品種名から取りました。まず自分のHNは論外(どんな可愛くても自分の名前だと萎えるので)、源次Oro開ナレ鳥などネタ系も除外、版権キャラもどんな髪型が再現出来るかまだわからなかったため断念、ということでオリキャラにするしかないとなりました。

ポケモンたち

f:id:kanpanmann:20200106234105j:plain

冷静に考えたらポケモンの名前1割も分からないんだしニックネームつけないで覚えた方が良かったのでは?とも思いましたがこういうのは愛着が大事だと思いつけました。分かる人は一瞬で分かると思いますが、ポケモンのニックネームは全員ベイスターズの選手の名前からとっています。なお1月6日現在、上の画像の中では琢朗とローズと波留がスタメンに残っています。余談ですがポケモンの特性と選手の能力は基本無関係です。ただしヌイコグマ(現キテルグマ)を筒香にしたのだけは意識しました。

◆印象深いトレーナー

まずはポプラさんですね。理由は前述の通りクソ強かったから。ダイマックス化したポケモンすら見れませんでした。ていうかその前のジムチャレンジ3連戦でもうキツい。

次にみんな大好きホップくん。「タイプの相性をばっちり理解しているんだな!」と言ってくれてますが実際にはカンニングしないとどんなタイプがあるかを言えるかすら怪しいです。

あと「自分よりすごい人もすごくない人も大勢いる。だから気にするな」的なことを言ってた道中のカップルの女性の方のトレーナー。ほんとこの考えは大事ですよね。

 

そんなこんなでまあ割と楽しんでます。やめられないと困るので平日はあんまやらないかもだけど。

まだ対戦の仕方すら分かりませんがいずれはマルチ対戦とかにも参加できればと思っています。目指せチャーケニストトレーナー最強。