醤油油蕎麦並盛炙乾酪乗半飯

インターネット・ノーピーポー・アイランド

リングフィットアドベンチャー始めました

さて、TLでもちょろっと書きましたが遂に届きました。

f:id:kanpanmann:20191221181225j:image

そう、リングフィットアドベンチャーです。持久走大会で学年3位を取った年もあるなど体力に自信ニキだった小中学生時代も今は昔、階段を登れば息切れし駅まで走れば死にそうになるぐらいバテるなど、現在の体力面を大分危惧していました。そんな折に噂を耳にしたのがこのゲームです。

ちなみに動画とかは一切見ておらず、前情報として知っていたのはなんか車のハンドルみたいなのが必要なことと入手が困難なことぐらいでした。私も今回は定価+春日亭3回分ぐらいのお金を払って手に入れました。

そんなわけで設定と操作方法が分からないまま遷移する設定画面に四苦八苦したりしつつも始めました。ここからは一応微ネタバレ注意です。

気が付くと異世界にいた主人公は、輪っか状の物体の中にいたいかにも悪役っぽいドラゴンの封印を解いてしまい、近くにいた正義のリングと一緒にフィットネスパワーでそいつを倒すために旅に出る、みたいなのがおおよそのあらすじです。だいたいあってるはず。余談ですが初手で主人公を騙すムーブで某地下世界の某お花を連想せずには居られなかった。

本編はマリオとかドンキーコングみたいなランゲームパートとRPGみたいな戦闘パートがあり、どちらの行動をするにも自分で筋肉を使う必要があります。なるほどーと思いました。

今回はとりあえず1章の最後まで進めました。流れとしては3面+ボス戦って感じですね。1章のボスは先程話した悪役のドラゴン・ドラゴ。なんか戦闘前会話シーンで軽々逆立ちとかしてるんだけど。無理じゃね?とか思ってましたがまあ普通に勝ちました。見た目より脆いのかな?しかし当然ここで倒されたわけではなく、どこかに逃げていった彼を倒すのがストーリーの目的になりそうです。

実際にやってみた感想ですが、良好な評判通りかなり楽しかったです。昔流行ったビリーズブートキャンプとアクションゲームの良いとこどりと言った感じでしょうか。ビリーズブートキャンプやったことないけど。

一方の欠点は騒音と時間ですかね。RFAに限らずゲームは2階でしか出来ないのですがあまりにもドタドタいってたので祖母が何事かと見に来ました。普段は許容してくれるようですが、流石に寝てる時間にこれをするわけにはいかなくなりましたし、平日は出来るタイミングは相当限られてきそうです。なのでアラームはとりあえず土日の午前中だけにしておきました。土日祝だけでも続ければ少しは違ってくると信じよう。

 

 

<ビーークトリーーー!!