醤油油蕎麦並盛炙乾酪乗半飯

インターネット・ノーピーポー・アイランド

トロとパズル 徹底攻略()

みなさんこんばんは。やっとこさLV100になった乾パンマンです。今日は記事名にもある通り、自分だけのアキション仮面を育てるゲームことトロパズルについて書いていきます。

そしてこのトロパズル、パズルパートがかなりの鬼畜ゲー・運ゲーとなっております。恵まれたキャラと雰囲気から繰り出される糞みたいな超絶スーパーウルトラ鬼畜難易度はまさに、プニキ二世と言っても過言ではないと思います。

前提として、

・パズルが中々突破できない人向け

無課金(アイテムはログボ・プレゼント分のみ)

となります。

・攻略とか言いつつ6割ぐらいは愚痴 

となります。

覚悟の出来た方はどうぞ読み進めてください。

 

■心構え

・とにかく無駄な手数を減らす

このゲームの最大の敵は難易度不相応に少ない手数です。果物1個残して負けたあああああ!なんてのもザラです。無課金ならばコンティニューに必要なコインが残ってることも稀だと思います。一手だって無駄に出来ません。

なので、とにかく今の配置で効率よく次に繋がる手を考える必要があります。

個人的な大雑把な優先順位は、

爆弾生成可能>箱・栗・縄などの邪魔者を消す>ミサイル・ロケット生成可能>目標フルーツ>それ以外のフルーツ 

って感じですかね。勿論状況によっては違ってきます。残り2手で爆弾かロケットが生成出来る場合は後者を優先しますし、尿路結せkレインボースターが現れて目標フルーツの隣に来た場合はそれを消します。

 

■邪魔キャラ対策

このゲームの難易度をプニキにしたロビカスにも負けず劣らずのド畜生共、もといゲームにやりがいを与えてくれるもの達の対策です。

・木箱

最もオーソドックスな敵。この敵に打ち込みたいのはやはり一列消せるロケット。並んでる箱を一斉に撃ち抜ければかなり楽になります。こいつの隣のフルーツを消して足がかりを作る場面は多いと思います。

・葉っぱ

招き猫を隠す敵。こいつの耐久力そのものは紙ですが、厄介なのは「2枚重なった時招き猫が完全に隠れるところ」です。まずはこの草を毟って招き猫を探す作業から始めにゃーなりません。(ーAー)KO・RO・SU・ZO!

ロケットや爆弾が生成出来た時は、出来るだけ招き猫が隠れている可能性がある場所を狙ってください。

・ロープ

まあこいつもスタンダードな敵。基本木箱と似た感じ。

・安全棒

なにが安全棒だそんな安全ならこれ取り付けたやつの◯◯にぶっ刺してやrゲフンゲフン。

ロケットで撃ち抜きたいところですが、実際にはあまり出来る場面は多くなかった気がします。爆弾、ミサイルの爆風で壊していきましょう。

・カモ

現時点で最悪の敵。画面の下に追いやらないといけないが、そもそもこいつのせいでフルーツ消しづらい、硬い物の上に居座っていることが多い、最初の奴が下に掃けるまで次のが出てこないという超鬼畜仕様で一匹逃すだけで精一杯なんてこともあります。ホンマ鴨鍋にしたろかいホンマ。

理想は縦ロケットで列ごとやっちまうことですね。木箱やロープはその前に破壊できてればベスト。

とにかくこいつが来たら他は一旦度外視してでもこいつを消え失せさせることを考えた方がいいです。かわいければ何でも許されると思うなよダボが。

・栗

栗だって一応果物の筈なのにギミックの一員にされた少し可哀想な敵。

注意点として、こいつはロケットをその場で食い止めます。どんな硬度の栗だよ(ドン引き)

その代わりレインボースターを当てれば一網打尽に出来ます。直当て出来なくても隣接してるものが多いフルーツを消せれば結構崩れてくれます。

 ・川

一手動かすたびに果物を1マスずらすギミック。うまくいけば手数を消費せずに果物を消してくれたりもする奴。しかし予定を狂わされたりもするので油断は禁物。敵側にも味方側にもつかない一匹狼タイプのギミックですね。

・泡、蜘蛛の巣、レンガ

まだ未遭遇の敵共。なんだよ消さないと増えるって。なんだよ完全破壊不可って。作者はプレイヤーにどんな恨みがあんだよ。前世でプレイヤーに妹を誘拐された挙句生まれた村を焼かれでもしたのかよ。

 

■武器

勝負は9割こいつらをうまいこと生成出来るかで決まります。ていうか出てくれなきゃまず無理です。

・ミサイル

「上下一マスずつを消した後」「残った果物かギミックを1つ破壊する」武器です。

注意点として、パズル序盤では後者の効果を期待してミサイルを撃つのはオススメしません。まあ少しやれば分かることですが、飛んだあと何を破壊するかは完全なランダムです。「箱や栗やロープが固そうだから優先して片付けてやるぜ!」とか気の利いたことが出来るナイスガイではありません。また、葉っぱが2枚重なった下の招き猫を探しも出来ません。

よって、前者の効果でギミックを破壊するか、2つ以上生成するorロケットに誘爆させコンボでゲージを溜めるか、終盤にピンポイントで狙わせるかのいずれかの使い方をしたいところです。

・ロケット

縦もしくは横一列の果物やギミックを消し去る武器です。木箱やロープ、鴨のステージで活躍してくれます。特に鴨のステージでは縦ロケット、お前しか勝たん

そんなロケットですが、前述の通り栗にはせき止められます。栗と箱が同時に出てくる面は多いと思うので、なるべく栗に当たらず多くの箱を壊せる列を狙うとリターンが大きいです。

・爆弾

主砲。これといった弱点もないので、とりあえず少しでも敵の多い所にこいつを置いておきたい。

・ダイナマイト、十字花火

それぞれ爆弾とロケットの強化版。滅多にお目にかかれない。

・レインボースター

有能だけど意外と目当ての果物が隣に来ず使いどころに困るやつ。でも箱や栗に隣接する果物に当てるだけでも結構崩せるので積極的に振っていきましょう。

ただし「レインボースターを2つ重ねて全消し」という幻想を追うのはやめましょう。初期持ち込みでもしない限り、2つのレインボースターが重ねられるぐらいに近くにある状況を手数の中で作り出す状況はかなり稀です。ミリシタやデレステシャニマスのフェス中ではない10連ガシャでSSRが3枚以上出るぐらい稀です。え?SSR3枚抜きぐらいしたことある、ですか?夜道に気をつけてくださいね。

・はさみ、手袋

うまく使えば便利ですが滅多に手に入らないので忘れがちです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたか?(一度言ってみたかった)

長々と書いてきましたが、このトロとパズルというゲームは

 

とどのつまり・・・!!運ゲー・・・!

 

なもんでダメなときは何やってもダメです。逆に「ライフ消費しとくか」ぐらいの気持ちでやるとするっといけちゃう時もあります。

運ゲーではなく狙って素早くクリアする方法ってあるんでしょうかね。私はこの類のパズルゲームを全くしたことがない人間なのでわかりません。パズルゲー真剣派を自負する方がいらっしゃいましたら是非こそっと教えて頂きたいです。

 

ちなみにこの記事に対する異論は大歓迎です。私が知りたいですし。正しい攻略法。