醤油油蕎麦並盛炙乾酪乗半飯

インターネット・ノーピーポー・アイランド

PCを買った(2/17)

突然ですが、昨日新しいノートPCが届きました。

現在はメインで使っているデスクトップPCとほぼreaper専用機となっているノートPCの2台体制なのですが、前者が7年前で後者が9年以上前と大分高齢なこと、そのせいでしょっちゅうヘッドホンが外れるようになってしまったこと、マウスもかなりの頻度で反応しなくなること、ブルーレイ再生に対応していないこと等色んな要因が重なり買い替えに乗り出した形になります。

そんな訳で一昨日家電量販店へ行きました。ちなみに宗教上とポイントカードの都合上の理由でノ○マです。

実は当初の予定ではデスクトップPCが欲しかったんですよね。持ち運ぶつもりもないし容量が大きい方がいいので。

しかし……店内を歩き回っても見つけたデスクトップPCはたったの3台だけ。これは私の探し方がヘタクソだったわけではなく、店員さんに確認したところまだ生産されていたのはこの3台だけだったということです。

生産終了したのか、こいつら以外のヤツは…

f:id:kanpanmann:20200217192725j:image

家電量販店といえばPCでしょみたいなイメージを抱いていたのでこの事実は割と衝撃的でした。いくらスマホやらタブレットの時代だからってこんなことある?

ポケモンじゃあるまいしたった3台から選ぶのもなあということでノートPCにしました。こちらも思ったほどではありませんでしたがそこそこ種類はありました。

でまあ結局イーノックばりに一番いいのを買いました。いざブルーレイ再生してカクついても嫌ですしね。保証とかの長い話を色々聞かされた後、在庫がその場にはないということで翌日配送にし店を後にしました。

時は進み昨日の午前11時。ノートPCが届き設定も終わって立ち上がり、まずやることは…

そう。既定のブラウザを変えることである。

chromeを入れた瞬間に今まで使っていたブックマークが使用可能になるんだから便利ですよね。

ちなみにその際、Microsoft Edgeさんは命乞いをしてきます。「私はWindows10の為に作られたブラウザだぞ!そんな奴に乗り換える前に考え直せ!」と。そういうとこやぞ。

何はともあれ、その後も諸々の設定を終えほぼ満足に使えるようになりました。

今後の運用としては、動画見たり音楽聴いたりの趣味の部分を新ノートPC、東方などのゲームや映像作成は引き続きデスクトップPCでやっていこうと思います。まだまだ動作自体はサクサクなので、本格的にダメになるまではこき使っていきます。

 

……iPhoneと合わせて今冬の出費えげつねえな…