醤油油蕎麦並盛炙乾酪乗半飯

インターネット・ノーピーポー・アイランド

好きなポケモンTOP5+α(11/16)

はじめに

ポケットモンスターソード・シールド発売1周年おめでとうございます(遅刻)

 

この記事を開いてる方ならご存じかと思いますが、今年の1月初めに買った剣盾が人生初のポケモンになります。借りてプレイしたことすらなく、特攻ってなんだ?神風特攻隊的な何かか?とか思ってたレベルから、マスボ級は取り合えず安定して行けたり8人トーナメントで優勝したり出来るところまで来ました。(他人の考えた構築だろうと運勝ちだろうとイキり倒していく)

今回はそんな剣盾を1年弱プレイして好きになったポケモンのTOP5と、彼らについての思い出とかを語ったりします。大丈夫そうな方はお付き合いください。

好きなポケモンTOP5

1位:サンド

2位:ジャラランガ

3位:ゴリランダー

4位:ダストダス

5位:ゼラオラ

 

(同系統・リージョンは同一カウント)

1位:サンド

f:id:kanpanmann:20201116220327j:plain

f:id:kanpanmann:20201116220336j:plain

堂々の1位はサンド。理由はもちろんお分かりですね!クッソかわいいからです!

更にtwitterではしゃぎまくったので知ってる方は知ってると思いますが、Aサンドパンは3タテしたりとランクマでも活躍したりして気持ちよくなってました。ただその後はこの成功体験が抜けずにボロボロと連敗しました…

出会いは原種は洞窟にいたところをゲット、アローラはディグダばら撒き無責任野郎に貰いました。

2位:ジャラランガ

f:id:kanpanmann:20201116221035j:plain

2位はジャラランガ。600族なのに耐性と配分のせいで全然使われない残念さに惹かれました。見た目も格好いいしね。

そんな散々な評価を受けてるジャラランガですが、有利対面で上手いことソウルビートを積めればH以外全部上昇のバケモンになります。実際、ボー級(前述の8人トーナメント)でも大いに貢献しました。

ただし他の優秀なドラゴンや準伝説が跋扈する現環境では活かすのは一層難しそうですね。あのドラパルトすらあんま見なくなったし…

3位:ゴリランダー

f:id:kanpanmann:20201116222338j:plain

今作で選んだ御三家です。やっぱりこういうのって最初に手持ちになったポケモンは愛着湧きますよね。旅パではよく女主人公の匂いにメロメロになってました。このロリコン

グラスメイカー+グラスラを取得してからは弊ガチパの常連にもなりました。草単体でこれだけ高い使用率を誇る例は中々ないそうですね。そりゃそうだ。

超余談ですが、ゴリランダーもサルノリもかわいいと思うけどバチンキーは微妙に感じています。バチンキーファン、お許しください!

4位:ダストダス

f:id:kanpanmann:20201116223412p:plain

4位はダストダス。以前もなんかこの話した気がしますがもう1度言うと、ワイルドエリアをぶらついていたらこの、この世の悲しみを背負ったみたいな見た目をしたポケモンが主人公の後ろに立っていてギョっとしたのが出会いです。どうしてこのようなポケモンが生まれたのか気になって仕方なく、気づいたら推しポケモンになっていました。

オリーブさんの手持ちにいたり、初代と第8世代以外では珍しくキョダイマックス(実用性的なことはともかく)が与えられてたり変なところで優遇されているポケモンでもあります。それよりももうちょっと強くしてくれ…

5位:ゼラオラ

f:id:kanpanmann:20201116224433j:plain

↑親 の 顔 よ り 見 た 光 景

5位はゼラオラ。これも私のフォロワーならご存じかと思いますが初対面時の印象は最の悪、レイド出現期間中は好きなポケモンランキング入りどころか最もヘイトを向けたポケモンでした。ヨロイ鉱石が欲しいというタイミングで何度も何度も現れ、周回を邪魔をされたことは1度や2度ではありません。何が伝説だめちゃくちゃ暇人じゃねえかこんのビチグソがァァァアアアア!!!!!と出現期間は毎秒叫んでました。

そんなポケモンがどうして5位まで上り詰めたか、それはレイドや散策時の便利さに他なりません。こんだけ苦労したんだからその分こき使ってやるぞとその後のレイドで連れまわしたのですが、とりわけ他のレイドバトル用ポケモンでは麻痺をばら撒かれ面倒になるストリンダーのメタになるのがデカかったです。更に種族値・技範囲も優秀で他のダイマックスポケモンを討伐するにほぼ困りません。流石伝説や!(手のひらつのドリル)

さらに言えば、孤島付近の海を自転車で走っているとほぼ必ずと言っていいほどクッソうざいあの身の程知らずのサメに絡まれますよね。そいつを上から一致弱点のプラズマフィストで焼いてやるとめちゃくちゃスッキリするのもこのポケモンを語る上では見逃せない点です。

番外編・仇敵

サメハダー

f:id:kanpanmann:20201116231234j:plain

サメハダーお前いい加減にしろよ!!!!!

ゼラオラの項でも述べた、孤島周辺の海にいるクッソうざい身の程知らずの鮫です。ちったぁ相手見て喧嘩売れよ。このゼラオラの黄色はどう見てもお前が苦手な電気タイプだろ…

こいつのせいでおちおちゆっくり海上の散策もできません。いやゆっくりする方がおかしいんだろうけども。海上は迷いやすいこともあり、いちいち戦闘エフェクトを挟まれるだけでもクソほどストレスが溜まります。フカヒレカレー実装はまだかな。

おわりに

本当はTOP10とかにしたかったのですが自分で思ってた以上に遅筆でTOP5になりました。前シーズン大暴れしてくれたパルシェン、前評判通りの即戦力だったカイリュー等語りたいポケモンもいたのですが別の機会にします。