醤油油蕎麦並盛炙乾酪乗半飯

インターネット・ノーピーポー・アイランド

スーパードンキーコングクリアした

さて、先日スーパーファミコン Nintendo Switch Onlineにあの名作が追加されました。タイトルにもある通り「スーパードンキーコング」です。

■背景

思い出語りになりますが、うちは中々ゲームを買ってもらうのにハードルが高く、小学校低学年ぐらいまでは手持ちのゲーム機はGBAと両親のおさがりのSFCのみでした。そのSFCで特にやりこんだソフトが桃太郎電鉄(DX/HAPPY)、エキサイトステージ'94、そしてこのスーパードンキーコングです。なんかパチンコのゲームもあった気がするけど全くやってないしよく覚えてない

そんな思い出深い作品の1つが実質タダで配信されてるとあらばやらないという選択肢はないですね。音MAD以外では10数年以上振りにあのOPを見てあぁぁぁぁ懐っつ!となりました。

■完走した感想

今やっても面白いわこれ。

おぼろげながらにも操作を覚えていたことと「どこでもセーブ」というスイッチオンライン特有の機能(ちょっとズルいけど)のおかげか思っていたよりはスムーズに進みました。特にボス戦はどれも数回のトライで倒せました。キングクルールスマブラより弱い

一方通常ステージは苦戦するものも多くありました。個人的に苦戦したステージTOP3は以下の通りです。

3位:エレベーターアンティークス(LV5)

上下に動くエレベーターを渡りながら進むのがメインのステージ。クッソいやらしい所にいる蜂、進むにつれてカゴの少なくなっていくエレベーター、そしてそれらをクリアしても最後に待ち構えているのは短い間隔で石を吐いてくる鳥。キツかった。

 2位:さいごのステップ(LV6)

名の通り通常ステージとしては最後の登場。リフトを乗り継いで進むステージだが、後半はタル以外では倒せないマッチョが 居座っててとにかく忙しい。タルを投げる方向を間違えたら死ぬ。焦って外しても死ぬ。のんびりやってリフトが落ちても死ぬ。忙しい。

1位:ふぶきの谷(LV4)

無理。絶対に無理。ていうか正規の方法でクリアしてない。

後半になるにつれ悪くなる視界、超高速で動いたり回転したりするタル大砲(少しでもズレれば即谷底行き)、しつこく厭らしくやかましくタルの周りを飛び回る蜂。こんなん目押し苦手マンには絶対無理です。

じゃあなんでここを突破出来たかというと?ミスって落ちた時たまたま後半の殆どをショートカットできるタル大砲に入れたからです。レベル4の最初にこんな鬼畜ステージ配置したのはこのショートカットありきだと思ってます。

 

とまあ、以上が10数年ぶりにプレイした感想でございました。総プレイ時間は5時間ちょいです。改めて今やっても全然楽しめるシンプルながら洗練されたシステム、これは思い出補正も入ってそうだけど雰囲気にマッチした名BGMの数々とやっぱり名作であることを再認識しました。皆さんもお時間があれば是非やってみてください。

 

101%クリア?知らんな