醤油油蕎麦並盛炙乾酪乗半飯

インターネット・ノーピーポー・アイランド

ミリ6th追加公演ライブレポ(2日目中心)

こんばんは。

3日前の記事でライブレポは断念したと言いましたが、とりあえず記事更新は出来たので、本格的に忘れないうちに覚えてる範囲でセトリをカンニングしつつ書き記すことにしました。

ただしただ書き連ねてるだけなのでレポというより備忘録とかひとくちメモみたいになってます。また、ユニットごとに文章量にばらつきがかなりあります。更に気力が尽きてるので基本的にはユニット毎のみの振り返りとなります。色々とお許しください!

1日目(LV)

1日目は都内某所の映画館でLV参戦しました。前から数列の席だったのですが、入りがまばらかつ誰もオタク棒振ってないので横のオタクをチラ見しながら棒振りました。

閃光☆HANABI

おっトップバッターは花火団か、太鼓の迫力も相まって祭りの始まりとしてこれはいいチョイス等と思いながら聴いていたらクリアスカイが出てきていきなり腰抜かしました。一緒に花火見てる…かわいい…

あとこれは前回見た時も思いましたが渡部優衣さんめっちゃ等身高いなと思いました。

りるきゃん

MTGでも正統派にかわいい衣装とドラマ内での茜ちゃんがかわいそうだったのが個人的に印象的なりるきゃんです。普段おちゃらけキャラだからこそ迫真の泣き演技はくるものがありました。

曲は仙台公演と同様にハルマチ女子と彼氏になってよ。、そしてDo-Daiが披露されました。その時も思いましたがユニットコンセプトとして完璧な選曲だったと思います。

Clearsky

初日の最推しユニットクリアスカイです。何回聴いても虹色lettersと想い出はクリアスカイはまさに名曲だわい、とか思いながら浸っていたらHANABI団とのコラボでラムネ色 青春が始まりました。

神戸の時にHANABI団の+α枠として予想して外していただけに、ああーここでぶち込んできたかぁ!やられたー!ってなりました。良かったです。

Jelly PoP Beans

声が可愛いロコ、昴、桃子とカッコいい寄りの歩の4人でレトロな雰囲気の曲歌いあげてるところが好みのユニットです。I did+I will好き。

4人が歌ってる前に出てきてクリームソーダ飲み始めるHANABI団で笑いました。

トゥインクルリズム

アイドルのあんなところやこんなところを無断で撮影するという新たなギョーカイジン「パパ・ラッツィ」との戦闘シーン(?)が挟まれました。亜利沙のブーメラン台詞と手下になったD/Zealで爆笑しました。

心残りだったのが、神戸の時も今回もLVだったのでTomorrow Programの演出をちゃんと見れなかったことです。またどっかでやってくれるといいなぁ…

D/Zeal

2人で歌い上げるロックの熱さに対してMCが愉快で好き。舎弟みたいになるシズ特に好き。

折角いつでも「にゃーん」言えるようスタンバってたのに(´・ω・`)

2日目(現地)

2日目は待ちに待った現地です。ありがとうe+様。

しかも入ってみて仰天、前に5列ぐらいしかありませんでした。ミリシタのガシャ運はからっきしですが座席ガシャでは特上のSSRをブチ当てました。

まあ実際はステージの真ん中の出っ張ってるとこに演者がいる曲も多く、その場合はダンサーさんの背中しか見えないとかも普通にあり恩恵を受けられたように感じたのは全体の5,6割ぐらいってところでした。

更に低身長なのもあり必死でオタクの頭の間からステージを見てました。

前世はそれなりに悪人だったんでしょうか?(´-ω-)

Brand New Theater!(OP)

ユニットではありませんが特筆事項なので語らせてください。

運の良いことに、ステージのこちら側の方にピコピコプラネッツがいました。

しかも見やすい所に田村奈央さんがいました。

木下ひなたがいました。

 

YEAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHH!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

FOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

かわいかった。

4 Luxury

これ皆言ってますが花ざかりのラストサビの麗花さん(平山さん)のシャウトすごかったですね。綺麗なのに迫力がありました。

夜想令嬢

博多公演と同じくミュージカル形式でした。FairyのみLVで2日とも見たので3回目になるのですが、生だとやはり迫力もあり、また喋っている演者以外の所作も見れたり新鮮でした。

Charrlotte・Charlotte

twitterでも何度か言っていましたが、MTGのB面曲最推しのミラージュ・ミラーが聴けました。とでもよかったです。

ただこの曲も、演者がステージの真ん中の出っ張ってるとこにいたので歌っている時の表情はおろか姿すらよく見えない感じだったのが惜しかったです。まあ贅沢言ってちゃいけないですね。

シャルシャロ風に(?)アレンジされた魔法をかけて!も配信されないかなと思うぐらいには好きです。

EScape

クール系美少女ユニットことEScapeです。MCで3人とも「クール系美少女ユニット」という単語を強調してたの笑いました。

最後の寝るジャケ絵再現は今回も再現度高かったです。

STAR ELEMENTS

Episode.Tiaraも好きな曲なので生で聴けて良かったなぁとか私はアイドルは解釈の一致だなと思ったりしていたところにあのイントロが流れました。

赤い世界が消える頃です。

これが俺の答えだと公式から叩きつけられた感じがしました。ミリオンの歴史的瞬間だったと思います。

ピコピコプラネッツ

フルコースのメインディッシュ、焼き肉の牛カルビ、寿司のサーモンのように今か今かと最も楽しみにしてたユニットが大トリに据えられました。うれしい

ピコピコIIKO!インベーダー

4公演通して1番楽しかった曲はどれか?と訊かれたら即答でこの曲だったと答えます。

IIKO!IIKO!IIKOワドコドコ(大合唱)←たのしい

わーーーーーーーい!(ヤケクソ)←たのしい

\幼年期のみんなー?/

はぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!(野太い声)(地獄絵図)←たのしすぎた

これは仙台の時からそうなのですが、映像でコール打ちやすくしてくれてたのも何気に有能だったと思います(ピココ!ピコピ!のとことか)。

スマイル体操

ピコプラの+α枠は引き続きスマイル体操です。

仙台の時は本当に何が起こるのかもわからず謎の運動を頭にハテナを浮かべながらしていましたが、今回はタネがわかっていたので安心してレクチャーを受けました。結果、右と左向く順番を間違え横のオタクと目が合いました。ごめんなさい。

さて、このスマイル体操、もう選曲の時点でエモすぎると思っています。

というのも、スマイル体操は高槻やよいの持ち歌です。そしてやよいはピコピコプラネッツのドラマに出演しています。内容はミリオン星人の4人が地球人のやよいと出会い宇宙旅行をするというものです。やよいはユニットには入っていないものの物語の準主人公と言っていい位置づけです。ドラえもんでいうのび太ど根性ガエルでいうひろし、おこれノンクロでいうリキです。

もうお分かりですね?そんなやよいの持ち歌を、お友達になったミリオン星人の4人が歌っているのです。勝手に感動してました。

Get lol! Get lol! SONG

泣き曲です。郷愁を煽りつつ友情の大切さを歌う清らかな歌詞がやばいです。

「疲れてる人ほどよく刺さるのでは」というツイートを目にしましたが、肉体的にはともかく精神的にはそこまで疲れてる自覚はないので多分シンプルに強いだけだと思いました。

そしてこのただでさえ強い曲を更に最大出力でぶつける要因になったのが、このセトリの順番と参加ユニットだと思うのです。

どういうことかと言いますと、仙台の時はピコプラはトップバッターでした。そして、AngelのMTGユニットはどれも作中の登場人物同士の仲は良好で争いとはほぼ縁がありません。

一方この日の参加ユニットは、劇中で程度の差はあれど争いが関わってきます。

夜想令嬢→ヴァンパイアとヴァンパイアハンターと悪女で殺したり殺されそうになったり

・EScape→アンドロイドながら感情が芽生えてしまい処分される

・Charrlotte・Charlotte→義母の毒殺を計画する(実行には至らず)

・STAR ELEMENTS→めちゃめちゃ険悪な3人が最終的にユニットを組まされる話

(若干うろ覚えなので違うとこがあったらすみません)

そしてそんなユニットたちの後だからこそ「こんなに小さな星なのにケンカをしていちゃつまらない」「みんながなかよしになったら、きっともっとかがやくよ」という歌詞が突き刺さります。

今回、ピコプラがトリを務めることになったのはピコピコIIKOが盛り上がるというだけでなくこういった意味も含まれていたのかなと思います。そこまで計算なのかそうじゃないのかは分かりませんがとにかく名演出だと思いました。

あと、映像の申し訳程度にアホ毛のついた4匹の蛙も久々に見れて嬉しかったです。

フェスタ・イルミネーション

EScapeとのコラボです。

えええここでソロ曲!?しかもどっちのユニットにもいない人の!?確かに衣装光る共通点はあるけども!とか思いつつコール入れてました(楽しかった)。

からの最後の

「フェスタの終演!」

ですよ。これ以上は思いつかないぐらい綺麗な締め方だと思いました。

おわりに

ここまで飛び飛びでも読んでくださった方、ありがとうございました。(果たしているのか)

気がついたらピコプラだけでここまでの文章の4割近くになってました。どんだけ依怙贔屓すんねん!アホか!という声が聞こえてきそうですね。すいません。

言い訳をしますがこの怪文書は夜11時半ぐらいから5時間ぐらいぶっ続けで書かれています。じゃあ途中で下書き保存して寝ろよ!アホか!という声も聞こえてきそうですが、一度中断して冷静になると二度と書き上げられなくなる気がしました。そうなればこれまでの金曜夜を使った作業も無駄になるので、それならせめて生きた証を残そうとしたわけです。

 

4000文字以上ダラダラと書き連ねてきましたが、要点をまとめると「すげー楽しかった!」です。

繰り返しになりますが、ここまで読んでくださった方いらっしゃいましたらありがとうございました。そしてお疲れさまでした。