醤油油蕎麦並盛炙乾酪乗半飯

インターネット・ノーピーポー・アイランド

雑談(9/14)

お久しぶりです。

 

………

 

お久しぶり過ぎるやろ!どんだけサボってんねん!

 

ということで前回の記事からギリギリ100日経つ前に(98日)更新です。

さすがにここまで何も更新がないといざ使うべき時に忘れられそう(あるいは自分が忘れそう)なので、週一を目標になんか書いていけたらなと思っています。

twitterでやってろと思われそうなことでもこれからは兎に角なんか書いていくのが我々ジュラル星人だ。

 

とりあえず今回は前回更新から今までに上げた動画を宣伝したいと思います。

最近上げた動画

東方充電男】奇形の赤子と廃液の食事

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35354362

石の赤子と水中の牛(東方鬼形獣2面ボス・牛崎潤美のテーマ)のチャー研MADです。ツッコんでくれた方もいらっしゃいましたがタイトルがクッソおどろおどろしくなりました。潤美さんの石の赤子を持たせて沈めようとしてくる行為が既に怖いのでセーフ。

内容の方は、映像を作る前提でネタを仕込んでいたのに(ジョー・ギ〇ソンとか入れたり)結局音声のみになってしまったのが面目ないです。(今も映像作り直すモチベがない…)音作りはまあまあ頑張りました。

 

ですざわやぱんちぇったー

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35448748

いわれなきリベンジ(スマブラアレンジ版)のですざわやぱんちぇったーMADです。たまにはと思い流行に乗りました。()

サビ後半部分の〇平・ボルガ博士との落ちるお爺さん三銃士コラボは前々からやってみたかったので実現できて満足です。

 

東方充電男】点検に点検を重ねて ~Kuruttrize World

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35634458

偶像に世界を委ねて(東方鬼形獣6面ボス・埴安神袿姫のテーマ)のチャー研MADです。

今までも紺珠伝・天空璋・憑依華・ナイトメアダイアリーと6ボス・最終面曲で作ってきましたが、今回も聴いた瞬間に「こりゃ作るっきゃない!」と即決するレベルで格好いい曲でした。さすが神主!そこにシビれるッ!憧れるッ!

タイトルについて、お褒めのコメントを沢山頂きました。まったく光栄の至りです。最初タイトルを考えるのに悩みましたが、「点検に点検を重ねて作られているのが、わかるだろう?」という台詞を思い出した瞬間もうこれしかないと思い決めました。

内容についてはいつも以上にマシマシの原作再現、八王子、そしてサビはお決まりのボルガ→魔王様です。全盛期のJFKぐらい安定の継投ですね。

 

【Touhou_mania】HIKAKINTVで風の循環とか言ったことあんまないけど

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35654541

風の循環(東方文花帖撮影曲1)のhikakin_maniaMADです。

最近のツイートの傾向から察しのつく方もいると思いますが最近はヒカマニMAD、特に東方自己満にハマっており、自分でも作ってみた次第です。(6月に上げた私的オールスターにも少しいましたが)

選曲について、聴く機会が少ないためかいまいちマイナーな印象を受けるこの曲ですが(例のアレですら音MADがなく、当動画含め2件しかない)、軽やかなピアノと吹き抜けるような爽やかなトランペットが気持ちいい東方でも十本の指に入るお気に入りの曲です。

そんなマイブーム素材とお気に入りマイナー曲で作ったまさしく自己満己満己満己満己な動画ということに加え、HIKAKINさんは基本楽しそうに喋るのでこちらも作っててとても楽しかったです。(一時期disっててすいませんでした…)

素材の把握はまだまだ課題だと思うので他のヒカマニ音MADを見て研究したいと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長くなりましたがここまで読んでくれた方はありがとうございました。

 3か月分の動画について語ったので長くなりましたが、普段は1,2行で終わる記事とかも普通に投げます。