醤油油蕎麦並盛炙乾酪乗半飯

インターネット・ノーピーポー・アイランド

諏訪へ行った

タイトル通り、諏訪へ行きました。

前回の記事→https://kanpanmann.hatenablog.com/entry/2019/09/15/071302

出発~諏訪到着まで

4時半に起床し、新宿駅6時28分発の特急あずさ号で下諏訪駅まで行くプランを立てました。高速バスも考えましたが、スマホをいじってると酔いそうなのと安全面重視で電車を選びました。

アイマスクを持ってくる等寝る気満々でしたが意外に眠くならなかったため、車窓の景色を眺めたりミリシタとかデレステをしたりtwitterをしたりしながら過ごしました。ただ、今までも経験していたことですが、トンネルが多い地帯になると圏外になり上記のいずれも封じられ退屈を強いられたのは反省点でした。次こそはアナログな暇潰し出来るもんも持っていこうと思います。

そんなこんなで9時10分頃に下諏訪駅に到着。お爺さんとその孫と思われる家族が犬の散歩をしていたり鳥の鳴き声が聴こえたり花が咲いて居たり(地獄で燃やされそう)と期待通りのどかなところでした。

諏訪湖

本日のメインイベント(?)です。ただひたすら諏訪湖を眺めてはんなりしながら東方の曲を聴いたりしました。たのしかったです。

天気予報だと曇りだった気がしましたが綺麗に晴れたのと、9月中旬の朝というちょうどいい気候だったのも高ポイントです。(後半は少し暑くなったけど)

お腹が減るまで1時間ちょっと居座りました。

昼食

昼食はちょっと歩いて探した結果、長野県内でのみ展開しているというラーメンチェーンのテンホウという店にしました。頼んだのはラーメンと豚バラ丼セット、野沢菜餃子(のざわなぎょうざ。注文する時「のざわさいぎょうざ」と言ってしまい微妙に恥ずかしかった)、チョコサンデーです。

3世代みんな好きな味を謳っているだけあって安定感のある醤油ラーメンでした。うまかったです。

栄養管理アプリにはこの昼食1回分だけでほぼ1日分のカロリーと言われたがまあ旅行なので。

諏訪大社

午後は折角なので諏訪大社の下社秋宮を見てきました。(坂道がきつかった…)

画像2枚目は八坂神奈子の使う弾幕のモチーフにもなった御柱(オンバシラ)です。こんなもん当たったらめっちゃ痛そう

帰路

13時ごろの特急あずさに乗って帰京しました。

この時、行きと違って車内販売があったのでそこで缶チューハイを飲みました。これが原因で夕方まで頭痛が続きました。(ガバ)

総評

都会の喧騒を離れはんなりする・日本の原風景を眺めるといったやりたいことが出来たので満足です。遊びたい気分の時は退屈かもしれないけど今日はマッチしました。

ゆくゆくは北海道とかも行ってみたいですが、少し考えただけでも宿・飛行機・寒暖差など今回に比べ壁がいくつも増えますので、実行する場合は慎重な計画が必要ですね。