醤油油蕎麦並盛炙乾酪乗半飯

インターネット・ノーピーポー・アイランド

ガンガーの聖地(?)に行ってきた話

突然ですが、今日はガンガーの1シーンの舞台になったらしい那珂湊(なかみなと)市に行ってきました。

f:id:kanpanmann:20210526220810j:image

どの辺が聖地かと言うと、アストロガンガー4話でのはーちゃん早川次長のセリフ「那珂湊付近に巨大な動く虹が発生、九十九里方向に南下中です!」から、この人↓のいた舞台が那珂湊ということらしいですね。

f:id:kanpanmann:20210526221007j:image

いつ見ても顔濃いな

参考ツイート↓

 えっこれだけ!?

ただまあ、人混みの少ない平日で小旅行出来るタイミングは今を逃すと当分訪れないし行けない距離でもないので行ってみっかぁ!と突発的に日帰りで向かった次第です。

旅路

まずヒロシゲ36号を聴きつつ特急電車で勝田駅まで行きました。本当に旅向きの曲でyeeよね…yee.......。そこからひたちなか海浜鉄道湊線に乗り換えるわけですが、ここが少々特殊で最初迷いました。JR構内で切符買うとはねー。

湊線の駅名のフォントがなんかオシャレでした。

バリうめえ寿司

那珂湊駅に到着。さすが大洗の近所、昭和感の出てる色彩のガルパンのポスターがありました。伊豆の方でもラブライブサンシャインが推されてたりしてましたし、今時こういう風景も珍しくないのかもしれないですね。

f:id:kanpanmann:20210526221110j:image

さて、那珂湊に来たはいいものの一昨日までは名前すら知らなかった町。何をしようかを電車の中で考えていましたが、港町ということだったので魚を食すことにしました。

海方面に向かうと回転寿司や海鮮レストランがたくさん並んでいました。今回選んだ店は市場寿しという店です。

f:id:kanpanmann:20210526201537j:plain

なんと平日なのに満席という盛況ぶりでした。そこまでは待ちませんでしたが。

価格帯は1皿2貫で100~500円台ぐらい、200~400が殆どという感じでした。

そして肝心の寿司はと言うと…

f:id:kanpanmann:20210526221125j:image
f:id:kanpanmann:20210526221131j:image

クッソうまい。そしてネタがばかでかい。

ネタが新鮮で旨いのは言うまでもないですが特筆すべきはそのネタの厚さと噛み応え。これはこの辺ではそうそう味わえない感覚だったかと思います。ウニもしっかり甘く港町で魚介類を食べていると強く実感しました。脳では高いものを食べていると分かっていても手がどんどん進んでしまい、会計は13皿でおよそ4000円でした。勿論、この値段に見合う満足度でした。

少し逸れますが、寿司といえば浅利七海さんが先のボイスオーディションで1位を獲得したそうですね。おめでとうございます。自分も100票ではありますが支援していたアイドルなので良かったです。

腹も膨れ今度こそやることがなくなり(いつもの)、海を見ることにしました。

時は少し遡り勝田駅、実はここで(電車音でよく聞き取れなかったもののお得だと言うのは聞こえたので)1000円で1日ひたちなか海浜鉄道乗り放題の乗車券を買っていたのですが、普通に勝田~那珂湊を往復分で買っていたら700円ということに後から気付き、もっと乗らなきゃ損やん!ということで終点の阿字ヶ浦を目指しました。

そこでしばらく故郷の星が映る海を聴きながら海を眺めてました。イヤホンをしてても波の音は聞こえるのですが、元からそういう曲だったのではというぐらいマッチしていました。

f:id:kanpanmann:20210526221224j:image
f:id:kanpanmann:20210526221220j:image
f:id:kanpanmann:20210526221228j:image

当然まだ海水浴シーズンではないのですが、そこそこ人がいました。自撮り棒で写真を撮ったりはしゃいだりしてたギャル3人組、家族連れ、老夫婦など。流石に連番者無し

は自分だけでした。さもありなん

総評

あの賑やかなガンガー要素は今どこに

↑でしょうね

ぶっちゃけガンガーのこと覚えてたのは那珂湊駅着いた時ぐらいまでですが、まあ旨い寿司も食べられたしリフレッシュにもなったので行って良かったです。諏訪や伊豆高原の時もそうですが一人旅行の時は飯と風景があれば満足できますしね。海鮮系が続いているので、次行くときは肉か野菜果物が名物のところがいいかなぁなどと考えています。

おまけ

勝田駅のNew Daysで出会ったやつ

f:id:kanpanmann:20210526221326j:image

いや、どうも。

f:id:kanpanmann:20210526220516p:plain

茨城はガンガーファンじゃなく田中角栄ファンの聖地だったんだよ!

ΩΩΩ<な、なんだってー!

その他撮った写真等

f:id:kanpanmann:20210526221559j:image
f:id:kanpanmann:20210526221420j:image

キティちゃん並に引っ張りだこな炭治郎くん
f:id:kanpanmann:20210526221623j:image
f:id:kanpanmann:20210526221641j:image
f:id:kanpanmann:20210526221604j:image
f:id:kanpanmann:20210526221609j:image
f:id:kanpanmann:20210526221627j:image
f:id:kanpanmann:20210526221556j:image
f:id:kanpanmann:20210526221552j:image
f:id:kanpanmann:20210526221435j:image
f:id:kanpanmann:20210526221548j:image
f:id:kanpanmann:20210526221508j:image
f:id:kanpanmann:20210526221500j:image
f:id:kanpanmann:20210526221543j:image
f:id:kanpanmann:20210526221424j:image
f:id:kanpanmann:20210526221451j:image

この辺だけ見ると秘境駅っぽい
f:id:kanpanmann:20210526221444j:image
f:id:kanpanmann:20210526221614j:image
f:id:kanpanmann:20210526221618j:image
f:id:kanpanmann:20210526221431j:image