醤油油蕎麦並盛炙乾酪乗半飯

インターネット・ノーピーポー・アイランド

東方虹龍洞 雑記

お久しぶりです。随分間が空いてしまいましたが、今回は4日に製品版が発売された東方虹龍洞について色々語る記事になります。

がっつりネタバレしておりますのでご注意ください。

f:id:kanpanmann:20210518152444j:plain

はじめに

全機体でNormalとExtraを、早苗・霊夢魔理沙※1Lunaticをノーコンティニュークリア達成しました。(チャー自慢研!)唯一イキれるタイトルなのでゆるして

全体的な感想としては、世辞抜きにして楽しいです。一番大きな理由としては、やった人なら誰でも分かると思いますがアビリティカードという固有システムにあります。従来であればひたすらパターン化と避けスキルを磨くことだけがクリアへの道でしたが、このシステムではそれらを手助けしたり、ものによっては不要とするほど強力な物もあり、非常に攻略がし易くなっています。機体の性能とそれぞれのカードの相性にも差があり、誰で攻略するにはどのカードが良いか等試行錯誤して上の難易度に挑むのも楽しいです。「原作気になるけど難しそうだしなぁ」という方にも自信を持って勧められる作品だと思っています。

※1(5/20追記)咲夜も行けました。ファングキセルコンボは偉大

本編の攻略面での感想

全体を通して

カードを使うこと前提で難易度が設定されているっぽいので、全体的に敵が硬いです。特に後半は被弾する→パワーが落ちる→敵が倒せない→ボム連打する→パワーが回復する前にボムが尽きる→被弾するといったループに陥りがちでした。

個人的に鬼門だったところ

4面道中の中ボスのばかでかい陰陽玉

なに一丁前に耐久撃ってんだこのスカタン!!

Nならまだどうにかなりますが紫の丸弾が追加されるHLでは2機は溶かされます。虹龍洞で一番不満なのはこいつをヴァンパイアファングでしばけない点まであるぐらい嫌い。

4面ボス 魅須丸戦 全般

密度そのものはそこまでなものの、特殊弾の陰陽玉がボムで消えてくれない点がかなり厄介。キャラは虹初登場勢では一番好きだけど。

特にボムでのダメージが少ないばかりか、時間停止中に弾が"溜ま"る(ぜったいれいど)咲夜にとっては天敵。ミミッキュと対面したジャラランガです。

5面ボス 龍戦 星風「虹彩陸離乱舞」/虹光「光風霽月」

レーザー弾幕。これも安易なボムスキップを試みては焼き殺されました。対処としては最初自力で避けながら削る→死にそうなタイミングでボム(→攻撃系使用アビリティカード)しかないと思います。

6面ボス 千亦戦 「無主への供物」

クラウンピースを彷彿とさせる初手耐久(こっちは半耐久だけど)。まあラスボスだし納得感はあります。

残った札弾を抜けながら逆Uの字型に動くだけ、絵面だけ見ればそんな難しくないように見えますがこれが意外と難しいねんな……

ボムが1個でも余っているなら大人しく前に出てボムります。

5面・6面中ボス 典戦

ぁこれ!隙間が無い!ウッヘヘw 面白くなってきたわー!じゃあないんだよ

自機性能

霊夢魔理沙に加え早苗、咲夜を加えた4名の自機陣。

クリアを目指す場合の個人的なおすすめ度は

早苗霊夢>>>>[難易度0.5つ分ぐらいの壁]>>>魔理沙咲夜

です。

東風谷早苗

守矢神社の巫女。めちゃ強い。低速移動中も追尾弾を撃てるショットに攻撃力と無敵時間の長さを兼ね備えたボム。正面火力こそあまりないもののそれを補うカードは豊富にあります。

道中の殲滅力はイコールパワーの取り戻しやすさ、資金の稼ぎやすさ。その豊富な資金力で高コストの有用なカードも選り取り見取りです。

博麗霊夢

体験版からバフをかけられた博麗の巫女。低速で集中ショット、高速でホーミング弾を放つスタンダードな性能でカスタマイズ性も高いです。

早苗に次いで金にもあまり困りません。賽銭箱と違ってな!

霧雨魔理沙

いつもであれば攻撃範囲が狭い代わりに正面火力が高い魔法使い。今作では体験版から下方修正を食らい正面火力も並程度に抑えられ道中のキツさのみ据え置きという仕打ちを受けています。金髪の子かわいそう(半笑い)(馴レーション)(星蓮船バグ合作3面)

強みとしては経典使用時のボムの火力と無敵時間の長さが挙げられ、Luna攻略の際はこのボムを活かしたキセルコンボでどうにかしました。

十六夜咲夜

 レミリアじゃなくパチュリーの命令なのでやる気がないと専らの噂の紅魔館のメイド。 そのショットのピーキーな挙動とボムの攻撃力の無さから上級者向けの機体とされています。(これでもボムで雑魚敵は倒せるようになった分体験版よりはだいぶマシになっています)

強みとしてはショットを集中させた時の火力の高さですが、回避しながら集中ショットを当てるのは中々難しく、弾を避けてるうちに軌道から外れ余計に時間がかかることもザラです。そもそもショットの調整に意識を向けなきゃいけない時点でハンデやねんな…

前述のようにボムもダメージソースとしては向かず、ボムゲーの線も潰されていてLuna攻略も苦戦中です。おすすめのアビリティカード組み合わせあったら教えてください。

好きなアビリティカード

有用なカードは沢山あるのですが、キリが無いので特にパンチのあったものを4枚紹介します。

不死鳥の尾(藤原妹紅

f:id:kanpanmann:20210518152610p:plain

ザ・KOWARE。残機を3つ増やすシンプルに強力なカードです。EXでは特にこれを引けるかどうかで難易度が段違いになります。

ただ、魔理沙や咲夜といった貧乏人被弾が嵩んで金を落としがち&金の回収が難しい機体では、パワーと引き換えなければ買えず、その結果ジリ貧に陥ってしまうリスクもあり、考え無しに買うのはあまりお勧めできません。

肉体強化地蔵(矢田寺成美)

f:id:kanpanmann:20210518153444p:plain

初期装備すれば最終面到達時には合計2.67機と不死鳥の尾にも肉薄する残機を得られるカード。初期装備にしない場合でも安い値段で買い求められる為、ミケやたかね辺りが売ってくれると爆アド。

ヴァンパイアファング(レミリア・スカーレット

f:id:kanpanmann:20210518154513p:plain

前方の狭い範囲に、3面までならばスペルカードをほぼまるまるスキップ出来る程のダメージを与える能力。ボムではないのでEXボスにも使える上に、これを使用してもスペルカード取得扱いになるためドラゴンキセルとのコンボも強力。

道中でも硬めの妖精に突き刺してみたり、わずかではあるが弾も消せるため、ボムがなくゆっくりとした高密度の弾幕に囲まれたりした時に使ったり等も出来る。

地底の太陽(霊烏路空

f:id:kanpanmann:20210518155518p:plain

ラストスぺルだろうと何だろうと焼き尽くす地獄の業火。最大3回撃てるEXで特にオススメ。

本編で使う場合は麦飯等パワーをリカバリーする手段を用意しておきたい。

攻略面以外の感想

 キャラクター

1面ボス:豪徳寺 ミケ

dic.pixiv.net

最近の東方としては珍しくド直球なキャラが来たなぁと思いました。ドット絵がかわいい。

美鈴や輝夜を彷彿とさせる虹色の弾幕も綺麗。1ボスとしてはかなり楽な方だと思います。

2面ボス:山城 たかね

dic.pixiv.net

河童はポピュラーですが山童という妖怪も西日本を中心に伝わっているそうですね。知らなかった。

にとりとは「河←→山」、「にとり(お値段以上)←→たかね(高値)」と対になってるのも面白い。

消え失せろ!って台詞がジョー・ギブソンで再生されるのは自分だけでいい

3面ボス:駒草 山如

dic.pixiv.net

牧歌的なステージと対照的な、派手な色の服装をした山女郎という妖怪です。山姥と同義だそうですが山女郎の方がなんか格好良く聞こえますね。

ところで周りが騒がしいと煙草の味って濁るんでしょうか?喫煙所は割とガヤガヤしてるイメージがあります(喫煙エアプですが)。

4面ボス:玉造 魅須丸

dic.pixiv.net

霊夢が使用している陰陽玉の製作者である神様です。ZUN絵が今作で一番好き。

玉を造るから玉造ってネーミングに若干クレヨンしんちゃんのゲストキャラ感を感じます。バラ組に転園してきそう

5面ボ中ス中ボス、6面中ボス、EX面中ボス:菅 牧典

dic.pixiv.net

争いを焚き付け、混乱を巻き起こす管狐です。ゲスキャラは正邪以来でしょうか。

彼女のアビリティカード・霊力の標本瓶は「パワーを消費する代わりにスペルカードが撃てる」という一見便利な能力ですが、これに頼り過ぎるとパワーもボムも消費しきった状態でジリ貧になるという状況が起こります。おまけテキストに「彼女の助言を聞いた者は金銭的に恩恵を受けるだろう。その代わり破滅的な結果が待っていることも忘れてはいけない。」とありますが、まさにそれを体現したような能力ですごいと思います。(たまたまかもしれないけど)

5面ボス:飯綱丸龍

dic.pixiv.net

ついに本編登場を果たした大天狗です。そう言えば今回は文や椛には止められなかったんだろうか?

典に「怪我をされたら困る」という部下思いなとこが好き。

6面ボス:天弓千亦

dic.pixiv.net

虹色の奇抜な服装と謎ポーズ、黄字が印象的な市場の神。☝('ω')すべて無に返そう🌈

自機組に自分のカードをボロクソに言われて怒るところがかわいい。

弾幕も虹色のものが多く派手です。「虹人環」がすき(取れないけど)

EX面ボス:姫虫百々世

dic.pixiv.net

東方初の俺っ娘の大ムカデです。龍を食べる程度の能力とあるが、実際に龍を食べるかは定かでないとのこと。いい加減だなぁ…

いくら擬人化とはいえうーん…ムカデかぁ…という思いも無くはないですが、戦闘後の会話が爽やかで好きです。

音楽

いつも通り粒揃いな楽曲たちでした。よくもまあこんなそれぞれの場面にピッタリの曲作れるもんだ。

本項目では(執筆時点で)特に刺さった曲TOP3を述べたいと思います。

1位:駒草咲くパーペチュアルスノー(3面道中)

フォロワーの中には聞かなくても分かっているという方もいると思いますが今作の一押し曲はこれです。

ZUNこんな曲も作れんの!?って感じでもあり、通しで聴くと違和感なく溶け込んでるようでもあり、神々の恋した幻想郷のような爽やかさと開放感でなんかもうずっと聴いてられる(語彙力)

全然関係ないですが、この曲聴くと伊豆高原のICHI本社付近に行った時の景色思い出すんですよね。駒草も咲いてないし雪も積もってなかったけど。何のこっちゃという方は以下の過去記事をどうぞ。(何の関係もない山登りの記事です。)

kanpanmann.hatenablog.com

2位:幻想の幻想の地下大線路網(EX面道中)

エー↓wwwエー↑wwwエー↓wwwエー↑wwwエー↓wwwエー↑wwwエー↓wwwエー↓↓www

特徴的なイントロとピコピコ感あるところとサビが好きです。(伝わるかこれ?)

待ちわびた逢魔が時でも使われていたっぽいコーラスはまた使われるんでしょうか?

3位:あの賑やかな市場は今どこに(6面ボス)

クッソかなしい曲名でまず度肝を抜かれました。こんなド直球に現実世界の事柄を指した曲名って知る限りではなかったですね。

前作の偶像に世界を委ねてからとは打って変わって落ち着いた曲調のラスボス曲です。6ボス曲だけどボス曲ボス曲していない点では聖徳伝説や秘匿されたフォーシーズンズに近いかなという印象を受けました。最初は中々印象に残りませんでしたが、聴いてるうちにハマっていきました。

 

おわりに

乱筆乱文だったかと思いますが、長々とお付き合い頂きありがとうございました。

冒頭でも述べましたが、ゲームとしてかなり楽しい作品だと思っています。東方原作に興味あるけど手を出せずにいるという方も是非手に取ってみてください。

最後に、相当苦労してこのゲームを作り上げたZUNさん、本当にお疲れさまでした。ぜひともこのシステムで味を占めてほしいものです。

 

P.S.

折角なので最後に虹龍洞曲で作った自作チャー研MADを宣伝します。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

さらばだ読者諸君!さらば!ヌワーッハッハッハ!