醤油油蕎麦並盛炙乾酪乗半飯

インターネット・ノーピーポー・アイランド

公式配信で株の上がった/下がったチャー研キャラ

当記事はチャー週2021 ブログ部門に参加しています。(3日目)

はじめに

さて、チャー研プレミアム配信も気付けば残すところ3話になりました。Youtube配信担当してくれた方、毎日大喜利で盛り上げてくれたtwitter担当の方、両方吉野社長本人なのか委託なのかは分かりませんがこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

今回は改めてほぼ全話と向き合って、自分の中で株の上がったチャー研キャラ、逆に下がったキャラについてダラダラ語る記事になります。どの回も数回ずつは見てるはずなので元々そういう評価だったキャラも多いです。かなりバタバタしながら書いていて推敲などもいつも以上に出来ていないお見苦しい文章になるかと思いますがご容赦ください。

株の上がったキャラ

バリカン

ご存じおじいさんロボットであり泉家の癒し枠。目を引くのはやはりその影のヒーローっぷり。元からバリカンいないとヤバかった回はあると思ってましたが、いざ順に追っていくと思ってた以上に多かったです。ジュラルはこいつを出来損ないとか見くびってるからしくじるんだよ

問題ある行動や言動も泉家では大分少ない癒し枠です(2回目)。磯野家のカツオに通ずるものがありますね。

音吉の母ちゃん

「音吉起きなよ~」で一躍有名になった音吉の母ちゃんです。無断欠勤しようとする息子をガチビンタでしばく印象ばかりが先行しがちですが、クビになった音吉の話を信じて研に相談に行くシーンはまじで良い母親だと思いました。あれだけ勤めをサボろうとしてた後にクビになって帰ってきたら怪しんでも不思議じゃないと思いますがこの母ちゃんは息子のことを信じてたわけですね。このアニメの保護者キャラはろくでもない奴が多めなのもあり良い親子愛だと少し感動してました。

コロ

研とバリカンに拾われた捨て犬です。今更説明は不要かとは思いますが、一宿一飯の恩義に報いるために研に害をなす敵に立ち向かっていくクソかっこいい犬です。狂気を感じるキャラは数いれど、侠気を感じることができるキャラはこのアニメだとコロぐらいのもんですね。犬は飼い主に似ると言いますが、後述のドブ川みてぇな飼い主とは似ても似つきません。

株を下げたキャラ

コロを捨ててた女の子の両親

登場すらしてないのでキャラと言っていいのかも怪しいけどま、いいだろ。犬飼ってる癖にペット禁止の家に越して里親募集等の努力もせず捨てる決断をした挙句、幼い娘にその役目を押し付ける吐き気を催す邪悪共です。突然3日後に紛争地帯に転勤になったので良い飼い主に拾われるワンチャンスに委ねて捨てていったみたいな裏設定でも見つからない限りは評価は覆ることはないでしょう。

孤島回のばあさん

チンピラに絡まれていた振りをして研のジュースに薬を盛り、体の自由を封じるという卑劣な作戦に出たジュラル星人です。まあそれはいいんですが(正面からやりあっても勝ち目ゼロだし搦め手で攻めるのは間違ってない)、わざわざ鳥葬にしようとして雨に降られて殺害に失敗するところが最悪です。津波回とかもそうですが、敵の舐めプで勝つ回はヒーローアニメとしてかなり微妙ですよね。主人公や味方の良さが際立つわけでも無くただただ妙なもどかしさが残る…

おわりに

むりやりネタをひり出した結果、いまいちどこに向けた記事かわからなくなってしまいました。お許しください。

twitterで実況しながら見るチャー研本編はメジャーな回は盛り上がり、マイナーな回は新しい発見があり、10分なので気楽に見れ、最悪見逃してもほぼノーダメというカジュアルさが良かったです。あ~ん日曜でチャー研配信が終わっちゃうわよ~ん(悲哀)

宣伝
www.nicovideo.jp

同じくチャー週の、こちらは動画部門の1日目で参加しています!内容は、かねてより一部の層から強い希望のあった秘封倶楽部のチャー研MAD合作、つまりんふぅ倶楽部合作の告知動画になります。

私が主催して良かったのかなとは思いますが、特に同様の企画が出そうな気配もなく、待っていても始まらないということで5名の方に声をかけて企画を立ち上げました。

既にとんでもない作品が提出されておりますので、どうか頭の片隅に入れてお待ち頂ければと思います。

 

おしまい