醤油油蕎麦並盛炙乾酪乗半飯

インターネット・ノーピーポー・アイランド

ガラル図鑑完成させた話

剣盾を買って1年と1か月、ようやくガラル図鑑をコンプリートしました。

f:id:kanpanmann:20210201213606j:plain

最後に残った10数体をまとめて交換してくれた蟹ちゃん、今まで色々と交換してくれたフォロワーの皆さん、ありがとうございました。

元々対戦するためにポケモンを買ったこと、新環境についていくためのポケモンを育てるので手一杯だったこと、色違いにそこまで興味がなかったことが重なり1年と1か月の月日がかかりました。

キツかったポケモンたち

通信交換全般

ポケ徹で「通信交換で『○○』から進化」の文字列を見る度に矢野の引退試合の甲子園ぐらいお通夜ムードでした。通信交換する度にフォロワーに時間作ってもらわないといけないし、何よりバレるんだよ!!使いたいポケモンが!!!!!!!ざけやがってええええ!!!

バクガメス&ジジーロン

ジジーロンは盾限定なのでそもそも自力入手不可、バクガメスもレイドバトルで低い確率を引くか、特定の天候で2%でいるらしいので出会えるのを願うしかない。なんだよ2%って。ガシャかよ。ガシャは悪い文明だ滅ぼせ

サニゴーン

よく知らなかった頃にハメられたのを今でも根に持っているサニーゴの進化系、サニゴーンです。こいつも盾限定で5%なんですよね。

ネギガナイト

諦めたのか、俺の進化を…

カモネギを捕まえて1年、1度の戦闘で3回急所に当てるなんていう条件が面倒過ぎたアナタ。

お前が進化させるのは、俺だと思ってた…

今夜は、借りるしかない…

デスバーン

>>49以上のダメージを受けた状態(捕獲時のダメージを除く)で、ワイルドエリアの『砂塵の窪地』の岩のアーチの下に行くと『デスマス』(ガラルのすがた)から進化

?????????

嘆いていても仕方ないので、ソーナンスにミラコを撃たせて、残ったHPは再序盤のポケモンにチマチマ削ってもらって49以上にする作戦を取りました。

ところが、これがあんまりよくない作戦だったようで、兎に角やつら意味のない変化技ばっか撃つんですよ。ホシガリス、ココガラと試しましたが一生変化技ばかり撃たれ続け、救世主となったのはクスネでした。この子は袋叩きという有効打をちゃんと持っていてなんとか50被ダメージまで稼ぐことが出来ました。人生でクスネにこんだけ感謝することは後にも先にもないでしょう。

 

他にも 挙げようと思えばいくらでもいたと思いますがキリがないのでこの辺にします。

まあグチグチと書いてきましたが達成感はあります。ようやくリグカに印もつきましたしね。(今思えばこの印がなかったら図鑑も完成させてない初心者だから単純な行動してきそうとかバレてたんですかね…?)

最後のおじさんの「これからもポケモンを大好きでいてね!」というセリフもグッときましたね。

 

だったら訳の分からない進化条件やめろと言いたいですが。

 

あ、鎧と冠の図鑑は後ろ向きに善処します。