醤油油蕎麦並盛炙乾酪乗半飯

インターネット・ノーピーポー・アイランド

雑談(10/10)

いきなり本題ですが、皆さんはご飯にコロッケは合うと思いますか?

私はめちゃくちゃありえんぐらいよく合うと思います。揚げ物だし、味濃いし(ソース込みでだけど)、シンプルに美味い。白米かきこめる要素しかないです。

ただ、世の中には「コロッケは白米に合わない」と主張する勢力が少なからず存在するそうです。最近(といっても二十歳過ぎたぐらい)ネットで知りました。かなりカルチャーショックでしたね。

コロッケの、どこが白米に合わないんだい。と思った私は早速「コロッケ ご飯 合わない」という心にもない検索ワードでggり、コロッケを白米に合わないランキングなるものの1位に据えているブログに辿り着きました。

で、そのブログの筆者さんがコロッケを一位にした理由を要約するとこうでした。

「芋はどう考えても米に合わない」

f:id:kanpanmann:20191010185426j:image

正直この時点で見解の相違というやつがありましたね。

そのランキングでは肉じゃがもランクインしていました。まあ正直これは分かる気がします。肉じゃががおかずに出た時は肉一口食べるたびに大量の白米を消費する食べ方を無意識にしてました。

ですが、コロッケは皮を剥いてグニグニと潰し塩・胡椒で味付けしたものを丸く握って揚げたものです。食感は柔らかく食べやすいし、多くの場合はソースもかけます。ゴリっとした食感が残っているなどジャガイモの主張が激しい肉じゃがとは全くの別物です。芋は米に合わないという先入観だけで否定されているのでは?(--?と、少し思ったのが正直な感想でした。

ただまあ、他人と全く同じ味覚・感性になることは絶対にない以上、合う合わないは水掛け論であり、永遠に交わることのない平行線の議論です。水と油、犬と猿、ジョナサンとディオです。

なので、コロッケの件に限りませんがお互い「こう感じる人もいる」ということを頭の片隅に置いておくと、将来家庭を築いた時とかに配偶者やお子さんと無駄なケンカをする機会を減らせるかと思います。

因みに私は結婚ガチアンチなので一生一人で好きなもので好き勝手に米食います|( ̄3 ̄)|ヤホ-イ

 

中盤まで敵を多く作りそうな文章になったのでイイ感じの話で締める作戦、一見大成功⭐︎

 

……成功してるよね?(^_^;)