醤油油蕎麦並盛炙乾酪乗半飯

インターネット・ノーピーポー・アイランド

フィットボクシング2を1か月半ぐらいやった話

さて、この記事では8月上旬に買って以来なんやかんや続けられている「Fit Boxing 2」の所感とかを書き殴ります。

6月から毎日出社する生活になったにも拘わらず減らない体重、リングコンの反応がだいぶ悪くなってきたリングフィットアドベンチャー、20代の負債(脂肪)は20代のうちに少しでも返済しておきたい等々様々な理由が交錯し、最終的に白羽の矢が立ったのがこのゲームでした。

www.amazon.co.jp

やったこと

フィットボクシング2のデイリーエクササイズ

フィットボクシングを買ったのでフィットボクシングをやりました。

幸い、現職では安定して早めに帰ることが出来るため、平日はデイリーのいつも通り・休日は気分に応じて重めやフリーの鬼モードなんかをほぼ毎日やってました。ただ、最近は義務感が出ないようにするために意識的に週1,2でサボっています。

やる時間帯は夕飯後が多かったです。夕飯って美味くて食い過ぎがちな割に食った後にろくにカロリー消費する活動ないし、ここでやった方が効果あるんじゃねという安直な理由です。

朝飯をサラダチキンにした

出勤前はコンビニのおにぎり食ってたのをサラダチキンにしました。一食分をサラダチキンに置き換えるっていうダイエット法があるらしいのですが、自分の場合現実的に出来そうなのが元々そんな食欲出ない朝ぐらいしかなかったので朝食にしました。

おかわりを減らした

唐揚げとかだった時食いたい放題食ってた白飯のおかわりを極力我慢しました。(これが一番きつかったかも)なお、エースバーンが飛び膝を外すぐらいの確率で我慢できないこともあった。

ほぼ毎朝体重計に乗った

文字通りです。ちなみにトイレで出すもの出してから測ると0.何キロかサバ読めることがあってお得だ!

飲酒・(仕事中以外の)間食が減った

酒は元からそこまで飲んでないですけどね。これは健康のためというよりは酔った状態でフィットボクシングやるのが危ないと思って自然に減った感じです。酔拳にも興味は無いし。

スナック菓子などの間食は本当にコスト(この場合金ではなく摂取するカロリー・脂質)に見合う満足度が得られるか、と考えた時に自然と減っていきました。ちなみにアイスやコーラはちょいちょい摂取してました。

こいつらはコストに見合う満足度が得られる!!

成果

3kgぐらい減った

一番重要な数字が結果として出てきたのは素直に嬉しいです。日単位で見るとちょくちょく増えた日もあったりするんですが、週単位で見ると今のところ全て右肩下がりになってます。

8/7~8/13の週平均が79.2、9/18~9/21(今)の週平均が75.8なので3.4kg減ってる計算です。

Q.元が重すぎるから下がり幅も大きいだけだろ A.そうだよ?(研)

疲れにくくなった

休日に飯食べに行った後にウインドウショッピングとかをすることが自然にできるようになりました。普通じゃんと思われるかもしれませんが、以前はこれがそこそこしんどかったんですよね。その気になれば当然出来ないことはないですが、1人で目的もなく店うろつくにはダルすぎるなぐらいの感じでした。

良かった点

安定してカロリーを消費できる

デイリーエクササイズのいつも通りをやりきるとだいたい300kcal前後を消費でき、リザルトとして表示されます。(ミスしないだけで身体年齢が18歳になるぐらい甘やかしてくれるソフトなので多少盛ってはいそうですが)これだけ減らしたというのが分かるのはモチベーションに繋がります。

たのしい

たのしい

結構いろいろある曲

元々知ってたのはY.M.C.Aやsandstormぐらいですが、まあ割とどの曲もノれます。たまにどうリズム取るのって感じの曲も来るけど。

サビ前が「デッwデッwデッwデッwデッwデッwデーーwww」みたいな感じのあの曲すき。

手軽

DL版で買ったのでカセットを入れかえる手間さえなく始められます。ぶっちゃけストラップとか持ってないからそのままjoyコン握ってやってるのは内緒

良くない点

飽きてきた…(小声)

筋肉痛の辛さを前門とするならこちらは後門といった感じ。曲や演出、エクササイズ内容がいくらランダムで選ばれてもやることは変わらずどうしてもマンネリ感が出てしまいます。この手の家でするフィットネスの宿命ですね。

たまに反応してくれない

シンプルに動けてないのか接触不良なのか、時々ちゃんと動いたつもりでもMISS判定取られることがあります。

joyコンの振動をOFFにしてからは大分減りましたが、それでもちょいちょい起きます。地味にテンション落ちるんですよねこれ。

インストラクターの台詞パターンが時々おかしい

デイリーの1本目で「まだまだ楽しんでいってくださいね!」を今のところ3日連続で言われています。こういうのって1本目には言わせないようにとかプログラミングできないのかな…

総評

上記のように気になる点はあるものの、それを補って有り余るメリットがあるので多分しばらくは続いていくと思います。

秋冬とこれから誘惑の多い時期に入っていきますが、リバウンドするときは一瞬なので継続しながら丁寧な生活を心がけていきたいですね。